FEATURES / 01 奈良コンピュータ専門学校

ITリテラシー科 (留学生)

世界の舞台でも
活躍できる人材の育成!

ITリテラシー科
IT全般の知識、日本語能力を3年間かけて段階的に学習し、一人ひとりの実力を伸ばし、真の国際人を育成します。

紹介ビデオ

phiên bản tiếng việt
English Version
日本語バージョン

学科紹介

ITリテラシー科とは?

ITリテラシー科は、留学生のみなさんの個性や能力に合った、様々なチャレンジをサポートしていくコースです。 奈良コンピュータ専門学校では、学生が希望する会社へ就職できるよう一人ひとり丁寧に教育や指導を行います。

1年目

基礎的なITスキルと中上級レベルの日本語能力を取得します。 就職・進学それぞれの目標に向けて日本語能力試験、日本留学試験、小論文、面接、その他の資格取得のための対策も行います。

2年目

ITスキルで世界の舞台でも活躍できる人材を養成するカリキュラムです。 本格的なITスキルとN1、N2レベルの日本語能力を取得し、就職のための即戦力となる人材を育成します。また、進学希望者についても個別に受験指導を行います。

3年目

より実践的な知識を習得し、履歴書作成やインターンシップの参加などの就職に向けての活動を行います。 本校にて企業説明会も開催し、学生と企業とのマッチング全般をフォローし、しっかりと最後まで進路指導を行います。

授業例

第1部(午前クラス) 9:20~12:35 第2部(午後クラス)13:00~16:15

プログラミング×アルゴリズム はじめての学生でも、物の作り方や考え方を学べ実践していきます。
Office実習 Microsoft Office の実習で、日本語の文章作成や表計算の基本などを学習します。
Webデザイン Macを使った実習で、自分で自由にデザインし課題制作をしていきます。
CAD実習 ものづくりの現場で必要な、図面を読む、描くなどの基礎知識を学習します。
ビジネスマナー 様々なビジネスシーンに対応できる人材になるための日本語を学習します。

学びのポイント

アクセス

大阪からも京都からも好アクセス。鶴橋-大和西大寺間が最短24分で、南出口より徒歩5分。通学定期券は学生割引も適用されるので安心。

充実した講師陣

日本語はもちろん、コンピュータ実習では、基本から応用や実務まで、留学生指導の経験が豊富な講師陣が丁寧に対応します。

生活指導・支援

留学で不安な生活面など、あらゆる相談に対して、きめ細やかにサポートします。
ベテランの先生が丁寧に指導し、安心して留学生活を送ることができます。

専門士称号の取得

本校卒業時には、日本での就職に必要な条件の一つとなる、『工業専門士』称号の証書が授与されます。

就職指導

履歴書や面接練習などをはじめ、就職希望の学生には就職指導経験豊富な職員が個別で相談・指導を行い、的確にアドバイス。
皆さんの就職活動をしっかりサポートします。

直近の就職率
  • 2020年度 100%
  • 2021年度 100%
  • 2022年度 98%

各種奨学金・各種減免制度

安心して勉学に励むことができるよう、一定の条件を満たされた方は充実した奨学金や減免制度をご用意しています。

募集要項

募集要項

修業年限 昼間3年
募集定員 142名  【第1部(午前)71名、第2部(午後)71名】
入学選考料 15,000円
願書受付 2023年8月1日(火)~2024年1月12日(金) ※定員になり次第締め切ります。
出願資格 下記の条件を全て満たしている者

①日本語学校で6ヶ月以上就学した者、または日本語能力試験N2以上に合格した者
②12年以上の学校教育またはそれに準ずる課程を修了している者
③留学として明確な目的を持っている者
④在籍している学校の出席率が90%以上の者
出願方法
  • 1.
  • 郵送の場合
    出願書類一式に入学選考料15,000円分の郵便為替(現金✕)を添えて、
    所定の封筒にて簡易書留で本校宛てに郵送して下さい。

  • 2.
  • 持参の場合
    出願書類一式に入学選考料15,000円を添えて、本校事務局まで持参してください。
    ●受付時間
         平日-- AM9:30~PM5:00
         土曜日- AM9:30~PM3:30
         日曜日・祝日は不可
    ※一度受理した出願書類や入学選考料は返還できませんのでご了承ください。

出願書類

必要書類 備考
1 入学願書 本校指定用紙
2 志望理由書 本校指定用紙
3 推薦書または紹介状 入学選考方法により推薦書または紹介状を記入して下さい。 (一般専願は必要ありません。)
4 写真4枚 上半身脱帽(縦4cm×横3cm)カラー 3ヶ月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記入し、 そのうちの1枚は願書に貼付。
5 母国の最終学校の卒業証書のコピー及び翻訳文 日本語翻訳文を添付
6 出身校の卒業(見込み)証明書 在籍する学校が発行したもの
7 出身校の成績証明書(出席率を含む) 在籍する学校が発行したもの
8 学生証のコピー(A4用紙) 在籍する学校が発行したもの
9 日本語能力試験または日本留学試験結果のコピー (A4用紙) 受験者のみ
10 パスポート・在留カードのコピー(A4用紙) パスポートは空白以外のページ全てのページ 在留カードは表と裏のコピーが必要
11 国民健康保険証のコピー(A4用紙)
12 選考料15,000円 郵送の場合は郵便局にて郵便為替にすること※郵便為替には何も記入しないで下さい。

入学試験日及び合否通知

※ 試験場所:本校校舎にて実施

※ 合格人数が定員に達した場合、試験は実施されないことがあります

入学選考日 出願期限 合否発表日 学費納入締切日
郵送(必着) 来校(窓口) 初回納入金 第 2 回納入金
20 万円 25 万円
1 9月2日(土) 8月25日(金) 9月8日(金) 9月20日(水) 11月1日(水)
2 9月9日(土) 9月1日(金) 9月15日(金) 9月27日(水) 11月8日(水)
3 9月16日(土) 9月8日(金) 9月22日(金) 10月4日(水) 11月15日(水)
4 9月30日(土) 9月22日(金) 10月6日(金) 10月18日(水) 11月29日(水)
5 10月7日(土) 9月29日(金) 10月13日(金) 10月25日(水) 12月6日(水)
6 10月14日(土) 10月6日(金) 10月20日(金) 11月1日(水) 12月13日(水)
7 10月28日(土) 10月20日(金) 11月2日(木) 11月15日(水) 12月27日(水)
8 11月11日(土) 11月2日(木) 11月17日(木) 11月29日(水) 2024年1月10日(水)
9 11月25日(土) 11月17日(金) 12月1日(金) 12月13日(水) 2024年1月24日(水)
10 12月9日(土) 12月1日(金) 12月15日(金) 12月27日(水) 2024年2月7日(水)
11 12月23日(土) 12月15日(金) 12月29日(金) 2024年1月10日(水) 2024年2月7日(水)
12 2024年1月20日(土) 2024年1月12日(金) 2024年1月26日(金) 2024年2月7日(水)
※本校の試験に合格後、出席率が著しく低下した学生に対しては入学を取消しますのでご注意ください。

オープンキャンパス

2023年 オープンキャンパス開催予定日

< 午前の部 10:00 > < 午後の部 13:30 >

5月 13日(土)、20日(土)、27日(土)
6月 3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)
7月 8日(土)、15日(土)、29日(土)
8月 5日(土)、19日(土)
10月 21日(土)
11月 4日(土)、18日(土)
12月以降のオープンキャンパスについては学校へ直接お問い合わせください。

※ホームページまたはFacebookから事前に予約してください。

※定員に達した場合、オープンキャンパスは実施されないことがあります。

年間スケジュール

04

● 入学式
● オリエンテーション
● 在留期間 更新指導

05

● 第1回レクリエーション
● 健康診断

06

● 防犯講習会

07

● 浴衣体験
● 前期試験

08

● 夏期休暇
● インターンシップ実習

09

● 授業開始
● 日本文化体験

10

● 就職説明会

11

● 防災訓練

12

● 卒業研究発表
● 冬期休暇

01

● 第2回レクリエーション

02

● 後期試験
● 春期休暇

03

● 卒業式
● 送別会

メッセージ

在校生からのメッセージ

Yさん

ベトナム ベトナム

出身校:大原簿記情報法律専門学校姫路校

もっと深くITの専門知識を学びたい

私は高校からプログラミングを学んでおり、日本でより深い専門知識を得て、IT関係の仕事に就きたいと思いました。日本に来て、専門的なITが学べる学校を探していると、先輩が奈良コンピュータ専門学校を紹介してくれました。 ここで過ごした1年はとても有意義な時間で、他の留学生より幸福だと感じています。それは、教師が熱心で熱意に満ちていることや、IT分野だけでなく、就職に必要な日本語やビジネスマナーも学ぶことができるからです。 習得したITの専門知識と技術を就職した会社で役立てたいと思っています。

Iさん

スリランカ スリランカ

出身校:奈良総合ビジネス専門学校

勉強もビザ更新もしっかりサポート

奈良コンピュータ専門学校で1年がたちました。先輩からいい学校だと聞いていて、入学までにたくさんの競争がありました。この学校で皆さんと一緒に学べるのは大きな幸せだと思います。学校は設備が整っており、非常に優秀な教師がいます。どのレベルの学生も細心の注意が払われているので、キャリアの機会を見つけるのは簡単です。また、ビザ更新もしっかり先生がサポートしてくれます。ITだけでなく、日本語の勉強も頑張りました。2年生ではN1の合格を目指して頑張りたいと思います。一緒に頑張りましょう!

Sさん

ベトナム ベトナム

出身校:大阪バイオメディカル専門学校

ITが難しい?日本語が不安?
心配ないですよ !!

私も入学前は、ITの知識を学ぶことは難しいと思っていましたが、奈良コンピュータ専門学校の先生方は、質の高い授業だけでなく教え方も熱心です。難しいコンピュータの操作や日本語も、休憩時間であってもたくさん教えてくれます。生活の面でも奨学金のおかげで、私にとって日常生活のサポートだけでなく、学業をもっと励むという動機にもなりました。 3年生になると、もっと難しい専門知識の勉強や、就職活動も始まりますが、皆さんも自分の夢を抱いて将来のためにもっと努力して一緒に頑張りましょう!ファイト!!!

Yさん

インドネシア ベトナム

出身校:奈良総合ビジネス専門学校

学ぶことが多い、でも就職の道が広がる

初めまして。僕はヨシです。奈良コンピュータ専門学校で勉強してもう1年経ちました。 ここでは、基本的なWordやExcelから、プログラミングやWebデザイン、Illustrator、CADの設計まで学びます。さらに日本語の授業もあり、学ぶことが多すぎて頭が爆発しそうです。でも、学ぶことが多ければ多いほど、将来色んなことができ、色んなことができたら、就職への道も広がります。先生方の指導のおかげで、僕でもJLPTでN1資格が取れました。これからもっと色んな資格を取りたいです。いいえ、絶対取ります。ヨシ!頑張るぞ! 皆さんも、夢に向かって、一緒に頑張りましょう。

Gさん

ネパール ネパール

出身校:大阪日本語アカデミー

最善を選択して、最善を尽くすこと

こんにちはナマステイ!私はギリと申します。 私の夢はITの分野で10年後も日本で働き続けることです。私はこの学校を選ぶとき、将来の為にいい選択か?日本にもっと居れるか?など、頭の中で自分に質問していました。2年間この学校で勉強する中で、自分で悪い決断をした時も、先生から親切なサポートがあったことで、ようやく私の頭の中の質問の答えを得ることができました。 皆さんへ、私からのメッセージは、最善を選び、最善を尽くすことです。あなたがこの学校のブランドになることを決して忘れないでください。

卒業生からのメッセージ

Dさん
ベトナム ベトナム

株式会社豊国(建築業)

専門知識が豊富な教師陣が、熱心に、そして優しく教えてくれます。

就職してからだと、なかなか勉強はできません。学生のときに、できるだけ頑張って日本語能力試験N1を目指してください。またコンピュータ関連の資格取得にもあきらめずにチャレンジしてください。資格があると就職活動のとき有利になります。自分の夢をかなえるために最善を尽くせば、きっと皆さんの目標にたどり着くことができます。皆さん、頑張ってください!

Mさん
ベトナム ベトナム

株式会社エスケプランナ(システム開発)

先生方が熱心に丁寧に教えてくれますし、
相談にも乗ってくれる温かい学校です。

3年間あっという間でしたが、先生方のおかげでIT系の会社に就職することができました。学校で学んだプログラム言語やビジネスマナーがとても役に立ちました。後輩の皆さん。私も最初は何もできない学生でした。でもみなさんが今、学んでいる全てのことが社会で役に立ちます。しっかり基礎から勉強して、わからないことがあったら、先生にどんどん質問してください。学生のうちでしかできないことを楽しみながら挑戦してください。失敗してもそれが将来のために役立ちます。

Sさん
ネパール ネパール

株式会社アオキ(機械加工CAD/CAM)

自ら学び、成長したい学生に全面的に協力してくれる学校です。

奈良コンピュータ専門学校は、常に私たちのスキルを伸ばす多くの機会を提供してくれました。自ら学び、成長したい学生に対して先生方はいつも助けてくれ、家族のように私たちを明るい未来へと導いてくれました。本当に感謝しています。卒業後、現在の会社で正社員として働いていますが、学生の時の考え方は大きく変わりました。日本の会社はチームワークを大切にします。後輩の皆さん、人間関係がうまくいくよう、最初は慣れるまで大変ですが、先輩の話をきちんと聞いて、諦めずに頑張ってください。きっとうまくいきます。

将来の進路

一般企業に就職

  • 各種エンジニア
  • CADプログラマー
  • WEBデザイナー

など

母国のIT関連企業に就職

大学に進学・編入

Access アクセス

奈良コンピュータ専門学校

〒631-0832 奈良市西大寺新田町1-15

TEL:0742-41-5001 / FAX:0742-41-5007