HOME
>
新着情報

新着情報

1/23 藤影きもの専門学校 光仁会(癌封じささ酒祭り)の笹娘を務めました。
2019/01/24

南都七大寺の大安寺で行われた伝統行事「光仁会(癌封じささ酒祭り)」に参加致しました。

癌封じのご祈祷を受けた笹酒を振る舞う笹娘を学生達が務めました。

大安寺光仁会(癌封じささ酒祭り)笹娘 大安寺光仁会(癌封じささ酒祭り)笹娘

留学生達も着物を着つけて笹娘を務めました。

大安寺光仁会(癌封じささ酒祭り)笹娘 大安寺光仁会(癌封じささ酒祭り)笹娘

皆様の癌が封じられますように。

1/15 藤影きもの専門学校 大茶盛式に行って参りました。
2019/01/18

西大寺で行われています伝統行事「大茶盛式」に行って参りました。

藤影きもの専門学校 大茶盛式 藤影きもの専門学校 大茶盛式

藤影きもの専門学校 西大寺にて 藤影きもの専門学校 西大寺の境内にて記念撮影

「一味和合」という理念を具現化した行事だそうです。

※一味和合とは、同じ一つの味をともに味わって、和みあい結束を深めるという意味で、すなわち、自分は自分の茶碗で、他人は他人の茶碗で、別々に茶を呑んでお互い無関係だというのではなく、同じ一つの大きな器でたてた同じ味のお茶を、そこに集まった人々が、皆で助け合いながら同じ茶碗から廻し呑みをして、和合を深めて一揆のこころを涵養するということをいいます。 (西大寺ホームページより)

11/20 藤影きもの専門学校 テーブルマナーを学びました。
2018/11/26

奈良の秋も深まり、紅葉も見頃を迎えた11月20日奈良ホテルにてテーブルマナーを実施いたしました。

藤影きもの専門学校 テーブルマナー 奈良ホテル前 藤影きもの専門学校 テーブルマナーのしおりとナイフ、フォーク
ずらりと並んだナイフやフォークを目前に緊張しながらも和やかにフルコースを頂き、社会人としてのマナーを身に付

けた学生達です。

藤影きもの専門学校 テーブルマナー 着物姿でナイフとフォークで食事です。 藤影きもの専門学校 テーブルマナー後、奈良ホテルを見学しております。
マナー講習の後はホテルの見学や奈良の散策を楽しみました。

藤影きもの専門学校 奈良ホテルのお庭で記念撮影 藤影きもの専門学校 奈良ホテルの近く、興福寺を参拝

7/10 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会を開催いたしました。
2018/07/14

暑さも厳しくなってきた季節ですが、涼やかさを感じる浴衣姿の写真撮影会を開催いたしました。

学生達は自作の浴衣を着つけて、奈良市内の「猿沢の池」や、旧市街地の「ならまち」でモデルを務めました。

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会

慣れないモデル役に少し照れくさかったでしょうか。

6/23 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養のお手伝いをいたしました。
2018/06/25

南都七大寺の一つである大安寺の竹供養(癌封じ夏祭り)で笹娘としてお手伝いをいたしました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養 笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養 笹娘

参拝の方に笹酒をお振舞いたしました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養 笹娘

竹供養の儀にも参加させていただきました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養の儀 虚無僧 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養の儀

竹のように真っ直ぐに育つことを祈っております。

そして、皆様の癌が封じられますように心から祈っております。

6/13 藤影きもの専門学校 文楽鑑賞に行ってまいりました。
2018/06/25

藤影きもの専門学校の学生達が文楽を鑑賞しました。

藤影きもの専門学校 文楽観賞 藤影きもの専門学校 文楽観賞
文楽人形の衣装を興味深く、じっくりと見ていたようです。

4/9 藤影きもの専門学校 入学式を挙行いたしました。
2018/04/14

春の陽気も穏やかな4月9日(月)に、なら100年会館にて平成30年度入学式を挙行いたしました。

藤影きもの専門学校 平成30年度入学式

緊張の面持ちの新入生ですが、これから一緒に勉学に励みましょう。

3/9 藤影きもの専門学校 卒業式を挙行いたしました。
2018/03/10

平成29年度卒業証書授与式を「なら100年会館」で挙行いたしました。

まだ少し寒い季節ですが、卒業生達の希望で胸はあついはずですね。

平成29年度卒業式 藤影きもの専門学校

ご卒業おめでとうございます。

今後の活躍を祈っております。

2/8 藤影きもの専門学校 針供養を行いました。
2018/02/09

藤影きもの専門学校では毎年針供養を行っております。
藤影きもの専門学校 針供養

奈良市薬師堂町にあります御霊神社で針供養を行っていただきました。

藤影きもの専門学校 針供養 

授業で使った針への感謝と共に、針仕事の上達を祈願いたしました。

1/23 藤影きもの専門学校 大安寺光仁会に参加いたしました。
2018/01/25

南都七大寺の一つである大安寺で行われた「光仁会(癌封じ笹酒祭り)」に笹娘としてボランティア参加してまいりました。

藤影きもの専門学校 大安寺光仁会 藤影きもの専門学校 大安寺光仁会


大変寒い一日でしたが、学生達は笑顔で青竹の杯に笹酒(お酒がだめな方にはお水)を注いでいました。

藤影きもの専門学校 大安寺光仁会 藤影きもの専門学校 大安寺光仁会
癌封じの御祈祷を受けた笹酒の接待があり、平日の寒い日でしたがたくさんの参拝客で賑わっておりました。

藤影きもの専門学校 大安寺光仁会 藤影きもの専門学校 大安寺光仁会

皆様の癌が封じられますように、学生共々祈っております。

12/9 藤影きもの専門学校 今年の締めくくりに。
2017/12/09

今年も残り少なくなりました。
学生たちのトピックスで締めくくりたいと思います。

・卒業生学校訪問
藤影きもの専門学校 卒業生訪問
皆さんの活躍、うれしく思います。

・着付けコース
藤影きもの専門学校 着付コース 留学生着付体験
留学生への着付体験。浴衣から始まり袷のきものまで、体型の違うのべ56名に体験してもらいました。
大変喜ばれました。

・総合コース
藤影きもの専門学校 総合コース 柄合せ
柄合せのきもの、衿首にある柄合せも実習しました。

・きもの登校日
藤影きもの専門学校 きもの登校日
三日間きもので過ごし、日頃の成果を体感しました。

・お茶会
藤影きもの専門学校 お茶会
留学生にも学生指導のもと、お菓子やお茶のいただき方を体験してもらいました。

2018年も楽しく頑張って学びましょう!!

6/23 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養に参加させていただきました。
2017/06/26

梅雨とはいえ晴天に恵まれた6月23日に、南都七大寺の一つ大安寺の竹供養(癌封じ夏まつり)の笹娘を当校の学生達が務めました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺がん封じ御祈祷

厳かな雰囲気の中、がん封じのご祈祷が行われました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養

様々な竹の恩徳に感謝し供養をする法要も粛々と行われました。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘

参拝の皆様にがん封じのご祈祷をした笹酒を振る舞うのが笹娘のお仕事です。

藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘 藤影きもの専門学校 大安寺竹供養笹娘

留学生達も浴衣を着付けて参加しておりました。

皆様のがんが封じられますように。

6/20 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会を行いました。
2017/06/26

学生達が自分達で仕立てた浴衣を着付けて、撮影会を実施いたしました。

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会

当校のすぐ近くの西大寺はとても素晴らしいロケーションです。

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会

藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 藤影きもの専門学校 浴衣撮影会 

とても良い天気で、楽しい撮影会になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 < >